SSブログ

バレンティン イチロー コメント 

スポンサーリンク




Balentien_001.jpg

東京ヤクルト・スワローズのバレンティンが、
神宮球場の阪神戦で、プロ野球シーズン最多となるの56本塁打を達成した。

プロ野球界の聖域とされていた王貞治の55本塁打。
聖域が聖なるものでなくなった瞬間は、初回の第1打席、1死2塁の場面。
意外にもあっけないものだった。

残り試合18、どれだけ記録を伸ばせるのか注目だ。

しかしながら、かつてマリナーズで07~09年まで同僚だったイチローは、
心中穏やかではないのか。
バレンティンに対して批判的?なコメントを残している。
.................................................................................................................................................................イチローのバレンティンに対するコメント

9月12日付の一部のスポーツ紙で、
イチローがバレンティンに対してこうコメントしている。

「同じチームメートだった選手が活躍するのはすごくうれしいです。
ただ、アメリカであのクラスの選手が日本でそれだけ活躍するということは、
少し難しいというか、複雑な部分もありますね」

Ichiro_001.jpg

この発言を聞いて、
「レベルの低い日本球界の記録なんて」
解釈している人も中にはいるようだ。

元楽天監督で、野球評論家の田尾氏は、

「バレンティンは日本に来てすごく成長したんですよ。
逆に日本で成長してMLBに戻った選手も向こうで評価されている。
だからイチローの発言はちょっと悲しいですし、
どうしてもこれを言いたかった」

と息巻いた。
.................................................................................................................................................................
バレンティンのイチロー襲撃計画

イチローがマリナーズに在籍していた08年には、
“個人記録中心のイチローのプレイスタイルを腹にすえかねた選手たちが、
イチローを襲撃しようと計画していた”
などと報じられたことがある。

その襲撃計画に加わった選手の中に、
バレンティンの名前があったとも言われている。

Balentien_002.jpg

今回、イチローの発したコメントでだけは、
彼の真意は読みとれないが、
襲撃事件のことをイチローが根に持っているとも、
一部ではささやかれているようだ。

イチローがどう言おうが、
バレンティンが王貞治の記録を抜いたことに対し、
快く思っていない人がいるということも事実だ。

Balentien_003.jpg

しかし、逆に日本人選手にとっては聖域がなくなり、
シーズン最多本塁打記録を越えるための精神的なハードルは下がったはず。

ホームランが出にくくなっている昨今であるが、
日本人であれば、新たな日本人スターに達成してほしいと願うのは当然だ。


................................................................................................................................................................
ひっそりと達成された岩瀬仁紀の記録

あまり注目されていないが、
今日は中日ドラゴンズの岩瀬仁紀投手が、
佐々木主浩の持つ日米通産381セーブに並んだ。

ドラゴンズファンである筆者がそのことを初めて知ったのは、
記録が達成された瞬間の球場内だった。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。