SSブログ

上原浩治 海外の反応 最新

スポンサーリンク




Koji Uehara_001.jpg

メジャーリーグのボストン・レッドソックスに所属する上原浩治が凄いと話題になっている。
上原浩治のどこがそんなに凄いのか?

上原は、9月6日の時点で、
抑え投手として24試合投げて27イニングの間、無失点を継続している。

また、8月17日のヤンキース戦で安打を許して以降、
9月現在まで1安打も許していない。
27人連続でアウトをとっているのである。

正直、楽天の田中将大と比べるとなんだか地味な感じも否めない。

自身のブログでは、抑えてもあまり称賛されないなどとと愚痴っているが、
最新の海外の反応はどうなのか?
.................................................................................................................................................................最新の海外の反応

2013年シーズン当初は、中継として投げていた上原浩治。
しかし抑え投手のけがや、その代役の不振もあり、
中継として安定した成績を残していた上原が、
6月21日以降、抑え投手として投げ続けている。

Koji Uehara_004.jpg

6月10日以降ではあるが、
上原は38試合に投げて防御率0.23、被打率.085の成績を残し、
抜群の安定感を示している。

とくに、1イニングあたり何人の走者を出したかを示すWHIPでは0.59と、
もの凄い?数字を残している。

ちなみに、MLBの歴代WHIPでもっとも低かったのは、
1990年にデニス・エカーズリー投手が残した0.61。

デニス・エカーズリー.jpg

凄い凄いといわれても、コアなメジャーファンでもない限り、
いまいちわかりにくい数字ではある。

.Koji Uehara_003.jpg

上原の投球はアメリカ国内のメディアで取り上げられるケースも多くなっていると言う。
Yahoo!スポーツののトップページで扱われていたりすると、
いかにも、全米でフィーバーしているような感じを受けてしまうのだが・・・。

いざ現地へ行ってみると、メディアの反応は意外と冷めている、
というのはよくある話である。
こればかりは、自分の目で耳で確かめてみないとわかりません。

.~上原浩治はなぜメジャーで評価されるのか?~

................................................................................................................................................................
読売ジャイアンツ(巨人)時代

1998年に大阪体育大学から、読売ジャイアンツ(巨人)にドラフト1位で入団。
新人ながら、先発投手として当時の歴代4位タイとなる15連勝を記録するなど、
20勝4敗、防御率2.09、奪三振179の成績(すべてリーグトップ)残し、
タイトルを総なめにした。

とはいえ、現在の田中将大の活躍を目のあたりにすると、
この成績ですら、少々かすんでしまう感もあるのだが。

しかしながら当時は、どちらかといえば打球がよく飛ぶ時代であった。
そんな中、新人でこの数字をたたき出したというのは、立派なものである。

Koji Uehara_004.jpg

ピンチを招いても、そこから力を発揮してなんやかんやで抑えてしまう。
上原を自身を雑草にたとえ、「雑草魂」という言葉も流行語大賞に選ばれたが、
まさに、上原の投球は雑草の名にふさわしかった。

その後上原は、読売ジャイアンツのエースとして活躍。
最多勝などのタイトルも獲得したが・・・。
ルーキーイヤーほどの輝きは放てなかった、
というのがプロ野球ファン共通の認識ではないか。

Koji Uehara_004.jpg

メジャーに移籍して過去4年は、数字だけみるとそれほど目立つものではない。
しかしながら、渡米してから5年間、着々と評価を上げている。

同期でプロ入りした、野球エリート・松坂大輔がメジャーで苦しむ中、
38歳、上原浩治は雑草のようにしたたかに生き続ける。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。